2018年2月10日土曜日

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター タイマー・音声ガイド付


高齢化対策用としてIH調理器を買い替えました。これと同型のタイマー・音声機能無しのものを使っていたのですが、スパゲティを15分茹でるとか、コーヒーを数分温め直す間に、時間つぶしにブログとかを書いてたりするとIHが動いてる事をすっかり忘れ、気づくとスパゲティやコーヒーが完全に炭になっていた事が数回あり、その防止用に、スマホのタイマーアプリで5分後とかにアラームが鳴るようにしていたのですが、今度はスマホのアラームの設定自体を忘れるという事態になりました。

部屋が狭いのでキッチンが部屋内に設置してある場合は煙や音や匂いですぐ判るのですが、キッチンがドアを隔てての場合、音や匂いに気付きにくく、特に冬場はエアコンの風や音のせいと高齢化のせいか、目も鼻も耳も鈍くなってきたというか、もはや短期記憶力そのものが数分しか持たないのはないかと。
老人が昔の事はよく覚えているが、昨日の晩ごはんが何か忘れるというのがよくわかります。

鍋を小さい物に替えたので小型IHの火力でもあっという間に沸騰してしまうようです。
ステンレス鍋が3つほど黒焦げになりました。
焦げ臭い匂いがしてきたので、近所で火事かと思ったら、自分ところのキッチンでコーヒーが炭になっていたので、そのうち火災警報器が鳴るか、消防車が来そうなので対策を打ちました。
IHは空焚きで高温になると電源が切れるので安全対策はなされているのですが。

タイマーと音声機能が付くと値段が少し高くなるみたいですが、それでも5000円以下でした。
音声機能はうるさすぎるので設定でオフにできましたが、これはコンセントを抜かないかぎりオフの設定が維持されます。前の物より火力が上がってるというか均一に加熱されるようです。

高齢化してくると表示が大きくて音も大きい機器が使いやすいのですが、これは意匠的には、うるさくなってくるので、難しいところです。

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 1000W 音声ガイド付 ブラック EIH10V-B

0 件のコメント:

コメントを投稿