スクーター(下書き)



今年こそは、マインドフルネスで断捨離をしたいのですが、
ますます雑念と思考拡散でデジタルゴミ屋敷化しています。

ベトナム風にバイクが無数に走っている未来社会のイラストを描こうと思いましたが、
手描きで描くと生きている間には完成しなさそうなので、久しぶりに3DCGソフトを使ってみました。
CGだと100台でも1000台でも簡単に複製できますが、だからといって絵の質が上がるわけでもありません。結局、デジタルやアナログは、道具の種類の違いであって本質には無関係なのかもしれません。

思えば20年位前から3DCGソフトを使い始めた頃は、
それ用のマックやPCやソフトも軽自動車が買えるくらいの値段だったことを考えると、
今はめちゃくちゃ安くなってるので恵まれた時代です。
海外旅行に100万円かかっていたのがLCCとかで10万円で行けるようになったのと似ているかもしれません。

こういう格安化は世の中の経済がマインドフルネスや断捨離をしなかったからこそ実現できたのかもしれません。

ああしんど。


コメント

このブログの人気の投稿

バイン・カイン(ハノイ)

和風パパイヤサラダ

続・続・ガンジス写真

アーカイブ

もっと見る